キャッシュレス治療サービスとは?

※この記事は、2013年12月4日時点の情報を掲載しています。現在は変更となっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ロングステイ財団、認定アドバイザーがご案内します海外渡航情報。

本日は、損保ジャパン新・海外旅行保険【off!】の「キャッシュレス治療サービス」についてのご案内。

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①キャッシュレス治療サービスとは?

慣れない海外旅行先で病気やケガで治療を受けた場合、治療費が高額になることがあります。
損保ジャパンの新・海外旅行保険【off!(オフ)】のキャッシュレス治療サービスでは、治療費は損保ジャパンから病院に直接支払われるため、お客さまが現金でお支払いする必要がありません。またキャッシュレス治療サービスを利用することの病院への連絡も、損保ジャパン・メディカルヘルプラインが行います。

★病院に行く前に「損保ジャパン日本興亜・海外メディカルヘルプライン」へご連絡してください。

【キャッシュレス治療サービスの流れ】
※損保ジャパン日本興亜・海外メディカルヘルプライン⇒以下、EAJ

① お客さまが「海外メディカルヘルプライン(EAJ)」へ電話し、契約内容、病状、滞在先、緊急性などを伝えます。
② EAJは、お客さまの症状、滞在先、受診を希望する日時などから、適切な病院・クリニックを病院データから検索し、お客さまへ案内します。EAJは、病院・クリニックへ予約および「治療費支払保証状 (Guarantee Letter)」を入れます。
③ お客さまの了解が得られれば、EAJが病院の予約手配を行い、結果をお客さまへ連絡します。その際、EAJは「薬代・交通費」はお客さまサイドでいったんお支払いいただき、領収証を保管のうえ、帰国後に海外旅行保険金サービス第一課へご請求いただくように案内します。
④ お客さまは予約日時に病院・クリニックへ行き、窓口で保険契約証券を提示し、所定の保険金請求書(Claim Form)に必要事項を記入していただきます(病院・クリニックによっては若干手続きが異なることもあります)。お客さまは処方箋を持って最寄の薬店に行き、薬代を支払い、薬と領収書を受け取ります。
⑤ 病院・クリニックは、EAJへ治療費の請求をします。
⑥ EAJは病院・クリニックからの請求内容を確認し、直接、病院・クリニックへ支払います。

 

ャッシュレス治療サービス/医療アシスタンスサービスご利用上の注意事項

1. 保険契約証等をお持ちでない場合は、損保ジャパン・海外メディカルヘルプラインでのサービスをご提供できない場合があります。

2. 各国の医療設備の整っていない地域、事故受付時間帯、事故場所、電話事情等によっては、サービスが提供できない、または、時間がかかる場合があります。

3. 戦争等危険地域、電話・交通手段の確保が困難な地域、金融事情が不安定なために必要な費用決済が困難な地域等ではサービスの提供をお断りする場合がありますのであらかじめご了承願います。

4. ご契約いただいた保険内容により、ご提供できるサービスがかぎられる場合があります。

5. 保険金のお支払い対象とならないケガ・病気の場合はサービスのお取扱いができません。

6.保険金のお支払い対象となるケガ・病気であっても、キャッシュレス治療サービスのお取扱いができないことがあります。その場合はいったんお支払いのうえ、帰国後損保ジャパン・海外ホットラインへご請求ください。

7. 保険金額を超える部分についてはお客さまのご負担となり、キャッシュレス治療サービスのお取扱いもできません。

8. 治療費が少額の場合、病院・医師によっては、その場でお客さまによるお支払いを求められる場合があります。その場合は治療費をいったんお支払いのうえ、帰国後損保ジャパン・海外ホットラインへご連絡ください。

9.キャッシュレス治療サービスの後で保険の対象とならないことが判明した場合は、後日、損保ジャパン・海外メディカルヘルプラインもしくは直接病院からお客さまへ治療費をご請求させていただきます。

10.日本国内での医療アシスタンスサービスはありません。

11.損保ジャパン・海外メディカルヘルプラインとお客さまとの間のご連絡方法は、原則、電話・FAXとなります。

<サービスのお取扱いができない主な場合>
●医師の処方箋で別途購入する薬代
●緊急手配された救急車代
●事前に損保ジャパン・海外メディカルヘルプラインへご連絡がない場合
●保険のお支払い対象となるケガまたは病気であることが確認できない場合
●滞在先、時間帯、病院・医師の事情による場合 など

 

③キャッシュレス治療についてのよくあるご質問

Q.証券を携帯していない場合のキャッシュレスは?

A:A.原則、不可です。キャッシュレスは、海外現地で契約内容が確認できる場合に限り、提供可能となります。確認できない場合は、お客さまに一旦、自己負担いただくことになります。(注)ウォークインキャッシュレスと呼ばれるサービスがありますが、これは、EAJに連絡(依頼)をせずに、直接提携病院にて証券を提示して、キャッシュレスで治療を受けるサービスです。ケガ・病気に関しては、海外メディカルヘルプライン(EAJ)へご連絡下さい。なお、ケガ・病気以外の場合(盗難・賠償・費用等)は海外ホットラインへのご連絡となります。

Q:どの国でもサポートを受けられますか?

A:はい、原則、ご契約いただいたすべてのお客さまにサポートをご提供します。
ただし、下記の場合はご提供できるサービスがかぎられる場合がありますので、ご了承ください。
・保険契約証等をお持ちでない場合
・医療設備が整っていない国・地域
・戦争等危険地域、電話・交通手段の確保が困難な国・地域
・保険金のお支払い対象とならないけが、病気の場合      など

Q:キャッシュレス治療は世界のどの病院でも受けられますか?

A:いいえ、各国の医療設備の整っていない地域、事故受付時間帯、事故場所、電話事情等によっては、サービスが提供できない、または、時間がかかる場合があります。
原則としては、事故(ケガ・病気)発生の場合、損保ジャパン・海外メディカルヘルプラインで、世界各地に広がるネットワークからお客さまに治療費をお支払いいただく必要のない「キャッシュレス治療可能病院」をご紹介します。 ご紹介した場合には、治療費は損保ジャパンがご紹介する病院へ保険金としてお支払いしますので現金払いは不要です。

※病院によっては診察後に処方箋が出され、別途薬局で薬の購入が必要な場合がありますので、その際はいったんお支払いいただき帰国後に損保ジャパンへご請求ください。
※キャッシュレス治療手配にもかかわらず、病院から治療費の請求があった場合は、損保ジャパン・海外メディカルヘルプラインへご連絡ください。
※保険契約証等のコピー・保険金請求書・診断書を、損保ジャパン・海外メディカルヘルプラインへ郵送またはファックス送信いただく場合がありますのでご了承願います。

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